おちゃらけ緑の生存戦略

おちゃらけ緑は面倒な存在で、赤のように始め、巻き込み、こだわりを持って貫けるような人間ではないし、青のように知性と冷静さで丁寧に見通しをつけて物事を進めるでもなく、黄色のように明るく協調を築きながら実際に行動し赤の思いを … 続きを読む おちゃらけ緑の生存戦略

世界一のクリスマスツリープロジェクト・あすなろの木と、多様な視点の話。

最近話題の世界一のクリスマスツリープロジェクト・あすなろの木について。 私たちは、経験や周囲の情報に引きずられやすい。 先日、丁度社会福祉協議会の東海・北陸ブロック研修会に講師として呼んでいただき、「伝える/伝わる」とい … 続きを読む 世界一のクリスマスツリープロジェクト・あすなろの木と、多様な視点の話。

「物理 波 わからない」そんなとき読みたい、絶対に分かる「波」。

物理の単元「波」。難しい、嫌い、苦手!!そんな声を、とてもよく聞きます。今回は、波が苦手という人も【絶対わかる】ように記事を書きました。大丈夫。けっこう、カンタンです。だから、皆さんもちょっとついてきてみてください。

福井のものづくりの祭典「RENEW」、当日スタッフを募集しています!

\拡散希望!福井のものづくりの祭典に、お手伝いいただけませんか?/ 来月10/12(木)~15(日)、福井県鯖江市河和田地区を中心に開催される、ものづくりの祭典「RENEW」。イベント実施に伴い、ご協力いただける当日ボラ … 続きを読む 福井のものづくりの祭典「RENEW」、当日スタッフを募集しています!

産地に出会う、工芸と遊ぶ。「RENEW×大日本市鯖江博覧会」鯖江市河和田で10月に開催。

産地に出会う、工芸と遊ぶ。漆器とメガネのものづくりの里・福井県鯖江市河和田と、中川政七商店「大日本市博覧会」が出会いました。「RENEW×大日本市鯖江博覧会」は、2017年10月12〜15日に開催!

【3/18】外国人観光客と地元のばあちゃんが談笑!?ローカルデザイン講座「海外に響く魅力をつくるには」開催!

地方の「ていねいな暮らし」は、実は海外の人にも喜ばれる資源だった?小さなインバウンドで、まちを元気にできるかも。3/18(土)、ツアー「SATOYAMA EXPERIENCE」のブランディングに取り組んできた白石達史さんを招き、ローカルデザイン講座「海外に響く魅力をつくるには」を開催します。

味真野の語源とは、治左川が秘める謎とは。越前市・味真野を解き明かす旅に出る。

味真野。不思議な響きだ。その文字列は見た者を自然に惹き込む艶容さをまとっている。語源を調べると、「あじ」は「悪し」が転じたもの、という記述が見つかる。さて、では味真野は「悪し」場所なのか?もしそうだとしたら、何が「悪し」なのか?今日は味真野をめぐる「地図」の旅に出てみよう。

ついにあたらしい学校が生まれる。名は「軽井沢風越学園」。

僕は「新しく楽しい社会を創る子どもを育てる」と書いた。自分で勝手に「楽しい」を創っていける人になってほしいと。さて、風越学園は【より多くの人が「自由だ、幸せだ」という実感をもって生きられる社会が私たちの理想】だという。そんなの、公教育でやられたらたまったもんじゃない。そんなの、しあわせすぎる。

LGBTは、いつまで「特別」にされてしまうんだろう?

ぼくにとって、LGBTのひとは「特別な」ひとじゃない。LGBTのひとと、ぼくは、もっともっと気軽に話したいのだ。変な言い方に聞こえるかもしれないけど、LGBTの立場がもっともっと下がったらいいな、というか、もっと、LGBTがどうでもよくなってほしいなと思う。僕はすごくまじめに思ってる。