味真野の語源とは、治左川が秘める謎とは。越前市・味真野を解き明かす旅に出る。

味真野。不思議な響きだ。その文字列は見た者を自然に惹き込む艶容さをまとっている。語源を調べると、「あじ」は「悪し」が転じたもの、という記述が見つかる。さて、では味真野は「悪し」場所なのか?もしそうだとしたら、何が「悪し」なのか?今日は味真野をめぐる「地図」の旅に出てみよう。

チラシを比べて、おかいもの体験!シュフ1グランプリを開催しました。

何をつくるかを決めて、チラシを比べて特売商品を見つけて…。様々な要素の中から、シュフのみなさんは、日々最適解を導き出している。実はその力って、こどもたちにとってすごく大事な力なのでは?そこで、自分たちで料理を決め、チラシを比べておさいふと相談し、材料を買ってくるイベント「シュフ1グランプリ」を開催しました!

本日プレオープン!!鯖江駅前でやまうにと地酒が楽しめる「ほやっ停」って?

本日12/16(金)、鯖江駅前で、鯖江市・河和田名物のやまうにと、梵をはじめとした地酒を楽しめる小さなバス停兼たこ焼き屋兼立ち飲み屋、「ほやっ停」がプレオープンします!(ちなみに正式オープンは17(土)15時から!) ほ … 続きを読む 本日プレオープン!!鯖江駅前でやまうにと地酒が楽しめる「ほやっ停」って?

京都と金沢、その間に「ものづくりの聖地」がある。「福井クラフトツアー」のお誘い

僕が皆さんと絶対にやりたいと思ってることの1つに、福井クラフトツアーというものがあります。 この福井クラフトツアー(FCT)というのは何かというと、要するに僕たちのような「英語に抵抗がない世代」が、訪日外国人観光客を伝統 … 続きを読む 京都と金沢、その間に「ものづくりの聖地」がある。「福井クラフトツアー」のお誘い

そこらへんの柿、ブランディングしちゃおうよ!!北國柿プロジェクトのお誘い

福井にきてすごく驚いたことがあります。それが、柿の多さ。 柿が多いのには、実は理由があるそう。北陸の柿は、北国街道に沿って植えられている。これは、北国街道をとおって、京都やらから金沢に行こうとした旅人、行商人などが、途中 … 続きを読む そこらへんの柿、ブランディングしちゃおうよ!!北國柿プロジェクトのお誘い

芋煮会を開催しました!!

先日、こんな告知をしましたが。 【12/3昼】自分で掘ったさといもで芋煮会!@福井美山【お子さん連れも大歓迎!】 芋煮会、やってきました〜!! 体験は人生を広げる 12/3(日)、新しく始める「ハルキャンパス」と、福井市 … 続きを読む 芋煮会を開催しました!!

新しく楽しい社会を創る子どもを育てる。「ハルキャンパス」を始めます

ハルキャンパスは、新しく楽しい社会を創る、「自立し、考え、行動できる」こどもを育てる場です。春は、だれもが自由に芽吹き、花咲ける季節。そんなうららかに浮き足立つ、春のひだまりのような場をつくります。

【12/3昼】自分で掘ったさといもで芋煮会!@福井美山【お子さん連れも大歓迎!】

\自分で掘ったおいもで、芋煮会しましょう!/ さて、このたび芋煮会を開催します。なんと今回は、自分で芋を掘るところから参加OK〜!!ぜひぜひ遊びましょう。お子さん連れも大歓迎〜!! 芋煮会って? みなさん、芋煮ってご存知 … 続きを読む 【12/3昼】自分で掘ったさといもで芋煮会!@福井美山【お子さん連れも大歓迎!】