みんなで二階を借りちゃうプロジェクト「ニカイハ」のお誘い

いま、僕がやりたいと思っているのが「ニカイハ」というプロジェクトです。 このニカイハというプロジェクトは、越前市とか鯖江市内にある「二階」をみんなで借りちゃえというプロジェクトです。今、市内に空き家が増えていると言う現状 … 続きを読む みんなで二階を借りちゃうプロジェクト「ニカイハ」のお誘い

新しく楽しい社会を創る子どもを育てる。「ハルキャンパス」を始めます

ハルキャンパスは、新しく楽しい社会を創る、「自立し、考え、行動できる」こどもを育てる場です。春は、だれもが自由に芽吹き、花咲ける季節。そんなうららかに浮き足立つ、春のひだまりのような場をつくります。

【12/3昼】自分で掘ったさといもで芋煮会!@福井美山【お子さん連れも大歓迎!】

\自分で掘ったおいもで、芋煮会しましょう!/ さて、このたび芋煮会を開催します。なんと今回は、自分で芋を掘るところから参加OK〜!!ぜひぜひ遊びましょう。お子さん連れも大歓迎〜!! 芋煮会って? みなさん、芋煮ってご存知 … 続きを読む 【12/3昼】自分で掘ったさといもで芋煮会!@福井美山【お子さん連れも大歓迎!】

【新社会人へ】facebook上では友達になりつつ、過去の投稿を見られないようにするには。上司や友達とやらから身を守る方法

  facebookをやっていて、友達じゃない人(ex.上司)から友達申請がきて、さすがに友達にはならなくちゃいけないけど、facebook上では友達になりつつも過去の投稿を見られないようにするにはどうしたらい … 続きを読む 【新社会人へ】facebook上では友達になりつつ、過去の投稿を見られないようにするには。上司や友達とやらから身を守る方法

今週末の福井は「工芸EXPO」。子どもと一緒に、ものづくり体験の聖地へ@サンドーム福井【11/25,26,27】

さて、昨日はgood goods fukuiの記事をあげましたが、ついに本日より福井ものづくりキャンパスが正式にオープン。そのオープニングイベントとして、サンドーム福井のメインホールでは「第33回伝統的工芸品月間国民会議 … 続きを読む 今週末の福井は「工芸EXPO」。子どもと一緒に、ものづくり体験の聖地へ@サンドーム福井【11/25,26,27】

【福井】福井のオシャレが大集合。今週末11/25,26,27は「Good Goods Fukui」へ!

え 日本でも有数の音響設備を誇る施設として名高い、鯖江市・越前市の間に建つ「サンドーム福井」。隣接する管理会議棟が明日11/25(Fri.)、「福井 ものづくりキャンパス」としてリニューアルオープンします。 そのオープニ … 続きを読む 【福井】福井のオシャレが大集合。今週末11/25,26,27は「Good Goods Fukui」へ!

【教育】教育に興味のある学生、必見!「はじまりの学校 a.school」が学生インターンを募集【有給インターン】

教育に興味のある学生なら、行かない理由がない。 探究・創造・協働を通じて「学び続ける力」を育む、あたらしい学習塾「はじまりの学校 a.school」で、子どもの学びを最大化し、一緒に成長する学生インターンを募集しています … 続きを読む 【教育】教育に興味のある学生、必見!「はじまりの学校 a.school」が学生インターンを募集【有給インターン】

【受講無料】デザイン×ロジカルで、本質的なまちづくりを企画する。企画力UP講座@福井【12/10,11,18】

まちづくりについてなんやかんやとつぶやいていますが、結局のところ、現在の地方において(地方に限らずですが)最も大事なことは、何よりも「自分で考え、動く」ことだと僕は考えています。 今回、福井の嶺北・嶺南各地区にて、そんな … 続きを読む 【受講無料】デザイン×ロジカルで、本質的なまちづくりを企画する。企画力UP講座@福井【12/10,11,18】

【発達障害の国内最大級メディア】LITALICOの発達ナビ、編集者&ライター募集中!

「障害のない社会をつくる」LITALICOが運営するメディア「発達ナビ」が、編集者を募集しています。 発達障害に関するインタビュー記事の執筆・編集や外部ライターのマネジメントといったタスクを担当することになるようです。 … 続きを読む 【発達障害の国内最大級メディア】LITALICOの発達ナビ、編集者&ライター募集中!

【先端教育】フィンランドで科目ごとの個別教育が撤廃される?【全訳】

衝撃的なニュース。先端教育で知られるフィンランドが、ついに科目ごとの個別教育を撤廃するとの記事。 Finland Will Become the First Country in the World to Get Rid … 続きを読む 【先端教育】フィンランドで科目ごとの個別教育が撤廃される?【全訳】