あなたに読んでほしい。「問題意識」と「やりたいこと」を切り離してほしいという、大事な記事です。

「教育制度を変えたいから文科省に入りたい」、「空き家問題が深刻だ、だからリノベに携わりたい」…それ、本当に「やりたいこと」か?
僕のまわりにいる「〜したい!」と言ってる人の8割くらいは、ここを履き違えているように思う。問題意識から出てきた「カリソメやりたいこと」を、自分のやりたいことだと信じて生きているように見える。

学校に不適合なのは、誰か。問題児を「うみだす先生」という存在

「今の学校は、今の先生は真面目な奴ばかりだから、タバコを吸うやつ、酒を飲むやつ、女の子をナンパするような超おもしれーやつ、そういうやつを誰も救ってやれない。

そんなのはおかしい。俺がそいつらを認めてやる。『お前ら、超おもしろいじゃん。タバコを吸うまでの気づきがあって、あえてお酒を飲もうとするようなバカさがあって、女の子ナンパするような勇気があって、窓を割るような度量があって、お前らみたいな超おもしれーやつら、サイコーじゃないか』」

持ち運べるダンボール製のドラムキット!!「OBILAB THE DRUMKIT」の演奏レポート。

Kickstarterで耳目を集めていた「OBILAB THE DRUMKIT」は、ダンボール製にすることによって、めちゃめちゃ軽いドラムキットを実現した「気軽に持ち運べるドラムセット」。そのドラムキットの購入&演奏レポートを、実際の写真や動画を交えてお伝えします。

僕が考える【サイコー】について。ただ、にやにやしていたいだけなんだよ。

昨日、久しぶりに思い出した。 僕が見たい景色は、道端でおっさんがトランペットを吹いている。そうすると、若者がカホン持ってきて、隣に座って一緒にリズムを叩き始める、ただそれだけの景色だったんだよ。 そこでは、お互いにそれを … 続きを読む 僕が考える【サイコー】について。ただ、にやにやしていたいだけなんだよ。

旅する漆器。河和田のものづくりが繋がっていく「キノタビ」プロジェクトのお誘い

皆さんは、このただの木の立方体を「2万円で買ってください」と言われたら、買う気になると思いますか?あるいは、もし購入するとしたら、一体、どんな理由で購入すると思いますか? 今日は、木の箱がその人の手から、河和田の職人さん … 続きを読む 旅する漆器。河和田のものづくりが繋がっていく「キノタビ」プロジェクトのお誘い

空き家がないなら、ばあちゃんちに泊まればいいじゃない。「ばあちゃんちステイ」のお誘い

今日は僕が超最高にハッピーでおもしろいと思っている事業、「ばあちゃんちステイ」のお誘い記事です。これはニッポンを変える力がある超サイコー事業なので、ぜひみんなと遊びたいです。 「ばあちゃんちステイ」は、簡単に言えば下宿の … 続きを読む 空き家がないなら、ばあちゃんちに泊まればいいじゃない。「ばあちゃんちステイ」のお誘い

本日プレオープン!!鯖江駅前でやまうにと地酒が楽しめる「ほやっ停」って?

本日12/16(金)、鯖江駅前で、鯖江市・河和田名物のやまうにと、梵をはじめとした地酒を楽しめる小さなバス停兼たこ焼き屋兼立ち飲み屋、「ほやっ停」がプレオープンします!(ちなみに正式オープンは17(土)15時から!) ほ … 続きを読む 本日プレオープン!!鯖江駅前でやまうにと地酒が楽しめる「ほやっ停」って?

書く人のための「音声入力活用のススメ」

こないだから記事を車内で書いています。書いているというか、しゃべっている。と言うことで今日は音声入力活用のススメという記事を書きます。 音声入力って言ってるのはなに? 普段iPhoneで文字を打つとき、左下にマイクのボタ … 続きを読む 書く人のための「音声入力活用のススメ」